「好きなこと」だけして生きていく。 by 心屋仁之助 - 自分に価値があることを認めて自由に生きよう!

スポンサーリンク

心屋仁之助さんの「「好きなこと」だけして生きていく。」を再読しました。

この本を読むまで、「好きなことをやる」という発想はあまりなく、「やるべきことをいかにやるか」という方向で物事を見ていました。

「好きなこと」は自分の価値観、「やるべきこと」は世間の価値観です。

どちらを選ぶかで、生き方は大きく変わってきます。

好きなことをやる人生のためには、心の「あり方」を変えればいい、というのが本書の主張です。

心に響いたポイントを紹介します。

「自分には価値がある」ことにしてみよう!

がんばらないで好きなことだけしている人にも、存在しているだけで価値がある、といいます。

これは到底信じられないという人は多いでしょう。

自分はこんなにがんばっているのに、がんばってない人にも価値があるなんて信じられるわけありません。

がんばらないといけないと信じている人は、「自分には価値がない」と思っています。

だから価値を認めてもらうためがんばる、でも報われない、ますます自分には価値がないと思う、という悪循環に陥ってしまいます。

それなら、これを逆にしてしまえばいいのです。

まず「自分には価値がある」ということにします。そこに根拠はいりません。

価値があるから好きなことをやる、好きなことだから成果が出て報われる、ますます自分には価値があると思う、という好循環に変わります

「自分には価値がある」ことにするのにリスクはないので、とりあえずそういうことにしてみてはいかがですか?私はそういうことにしています。

今、目の前にある好きなことをすぐにやろう!

将来好きなことをするために、今をがんばっている人がいます。

でも、今、目の前にある好きなことはやらなくていいのでしょうか?

今好きなことをできない人は、将来になっても好きなことができません。ずっと先送りし続けてしまいます。

小さなことだっていいのです。今すぐできる好きなことをやって、その満足感をしっかり味わうことが大切です

人に支えてもらおう!

人を頼るのが苦手でした。

自分の力でやり遂げることが自立だと思っていたからです。

人に頼るのは能力が低いからだ、もっと成長しなければ、と考えていました。

でも、人に助けてもらうことはなにも悪いことではありません。

苦手なことは人にお願いして、自分の得意なことで人に貢献すればいいのです。

その方がお互いの強みを活かせて、全体としてうまくいきます。

妬んでくるような人から嫌われよう!

好きなことやっていると表情や言動、行動がイキイキしてくるので、今まで親しくしていたのに妬んでくる人が現れます。

それが怖くて、好きなことをやるのを抑えてしまいたくなります。

でも、人から妬まれることを避けるために好きなことをやらないのは、他人の人生を生きるということです

イキイキしている自分を妬むような人からは、嫌われて構いません

離れていく人がいるのは寂しいことですが、同じように好きなことをやっている人と新しい出会いが待っています

まずは小さな「やりたい」から始めよう!

「やりたいこと」というと、大きなものを想像してしまいがちですが、小さなことでいいのです。

まずは目の前にある小さなやりたいことから始めてみましょう

やりたい、楽しそう、おもしろそう、というものを次々と体験していくと、「好きなことをしてはダメ」という思い込みが外れていきます

やりたいことができていることに感謝し、喜ぶことがポイントです

あとがき

「自分には価値がある」と思えるようになるには、それなりの時間がかかります。

でも、やることは「今、この瞬間の自分」を大切にすることです。

小さなことからはじめられるので、少しずつ変えていきましょう。

ちなみに、私は時々自己否定も顔を覗かせますが、「自分には価値がある」と思って、毎日を楽しんでいます!

心屋仁之助さんの書評は他にもあります!

がんばらない成長論 by 心屋仁之助 ― 今の自分を受け入れることで成長する! | さいんぽすと

ココロでやせるダイエット by 心屋仁之助・和田ゆみこ – 「あり方」を変えれば、楽しく食べてもやせられる! | さいんぽすと

一生お金に困らない生き方 by 心屋仁之助 – お金に困らないために「あり方」を変える | さいんぽすと

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク