ブログに書かないようにしている3つのネタ

ブログネタがなくて困っているときでも、あえて書かないようにしているネタがあります。

特定のジャンルに絞ったブログなら問題ありませんが、書きたいことを何でも書く総合ブログだと、日常生活のすべてをネタにすることができてしまいます。

ネタの範囲が広くネタ不足に陥りにくい反面、気をつけなければ望まないトラブルを引き起こしてしまう可能性があります

ブログに書いたらまずいネタというものがあるからです。

今回は、私がブログに書かないようにしていることを紹介します。

ブログに書かないようにしていること

次の内容は、おもしろいネタがあったとしてもブログに書かないようにしています。

1.子供の名前や写真

子供の写真や名前は、ブログだけでなくTwitterにも投稿しません。

会ったことある人だけ友達になっているFacebookは別です。友人への近況報告のような形で投稿しています。

不特定多数の人の目にさらされる場所に、本人の許可なく載せることに抵抗があります。

2.妻のこと

妻の写真や言動、作った料理、家族旅行などのイベントをブログに掲載することはありません。

私と違って、妻は自分をさらけ出したくないタイプだからです。

どちらかというと、毎日自分の頭の中を世間に公開している私より、妻の方がまともなのでしょう。

ブログが原因で妻に迷惑がかかり、「ブログをやめてほしい」と言われることは避けなければいけません。

3.愚痴や誰かを批判する内容

愚痴りたいことや誰かを批判したくなることは、毎日のようにあります。にんげんだもの。

でも、それらのネガティブな言葉は文章として記録したくはありません記録すると自分の中に定着してしまうからです。

愚痴や批判は、さっさと記憶の彼方に流れていけばいいものです。

楽しいことやおもしろいことだけを、自分の中に刻んでいきたいのです。

また、愚痴や批判は、読者の気持ちもネガティブにしてしまいます

せっかく時間を割いて読みに来てくれているのに、イヤに気持ちにさせたくはありません。

あとがき

読者と私がともに楽しめるブログしたいし、長く続けていきたいのです。

ブログネタに困って禁断のネタに手を出してしまわないように、書かないことを決めておくことをおすすめします。

ブログ運営に関するこちらの記事もどうぞ!

ブログを書く気になれないときにやること | さいんぽすと

できる人の要約力 by 本間正人・浮島由美子 ー ブロガーが要約力を身に付けるべき5つの理由 | さいんぽすと

10年先のブログの夢を叶えるため、今日も書き続ける | さいんぽすと

ブログの過去記事メンテナンスをやろう!ブログ全体の底上げをする効果も! | さいんぽすと

ブログを始めた理由と成果 | さいんぽすと

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。