目標なんてなくたっていい!小さな変化を起こしつつ、今を楽しもう!

スポンサーリンク

新年度の幕開けとなった今日、新しい一歩を踏み出す人がいます。

そんな人たちを見ると、「自分はこのままでいいのだろうか?」という焦りを感じます。

幸い、今回はそれほど強い焦りではなく、「自分のペースでやっていこう」と楽観的にかまえていられます。

そんな風に思えるのは、今の自分の立っている状況が、1年前の自分が想像もしていないほど大きく変わっているからです。

1年あれば結構変わる

1年なんてあっという間に過ぎていくけど、1年あれば状況は結構変わります。1年をなめてはいけません。

少し1年前の自分を思い起こしてみます。

今では月に50本くらい書いているブログも、1年前は月に一桁更新。

広島ぶろがー会」の影も形もなく、共に主催をやっているはぎさん(@takashi_h7)、ぞえさん(@kz_sue)との交流もありませんでした。(はぎさんのブログを見たことはありましたが)

今では毎月イベントを開催し、今後も今まで以上に楽しいイベントを計画しています。

【参考】ブログのプロフィールを自分の魅力で彩ろう!4月16日(土)第8回広島ぶろがー会を開催します!

ただ、1年前の自分が、今の自分を目標にしていたわけではありません

どの変化も「想定外」なものでした。

変えるために必要なこと

私は目標に向かって進んでいくのが苦手です。

目標を立てる段階で、他人事のような違和感を感じてしまいます。

同じように目標が苦手な人は少なからずいることでしょう。

でも、安心してください。人生を好転させるのに、目標は必須ではありません

その代わりに必要なのが、「小さくてもいいから毎日変化し続ける」ことです。

毎日、興味のあること、好きなことをやってみましょう

考えるだけではなく、実際に行動することが大切です。

昨日とは違うことを試してみる。「失敗するかも」なんて考える必要はありません。

そんなことを繰り返していると、気がついたら自分が成長し、状況も変わっています

1年は365日。365回も変化していれば、変わらないわけがありません

大きな変化をやろうとすると、現状維持しようとする潜在意識の抵抗にあってしまいます。

【参考】変わろうとする自分と拒む自分 | さいんぽすと

だから、小さな変化からはじめるのです。

「小さなやりたいこと」を積み重ねた先の「大きなやりたいこと」を楽しみにする

私は今のところ、具体的な「大きなやりたいこと」は見えていません。

でも、「小さなやりたいこと」は、すべてをこなすのが困難なくらい抱えています。

「やるべきこと」ではなく「やりたいこと」です。

毎日、「小さなやりたいこと」をできている今に幸せを感じます。

これを続けていった先に、なにが待っているのかは分かりません。

きっと楽しい、ワクワクするようなことが待っていると信じています

楽しいことを積み重ねた結果が、楽しいことでないはずはありません。

今はまだ見えていない「大きなやりたいこと」も見えてくるでしょう。

「今、この瞬間」を楽しむ

興味が湧いたことを手当たり次第やってみるのは、行き当たりばったりで遠回りなのかもしれません。

目標を持って、そこに突き進んでいけば、最短距離で目的地に到達できるでしょう。

でも、遠回りしたっていいのです。

遠回りしたからこそ出会える景色があります

それらを楽しみながら、自分が心地よいと感じるペースで、一歩一歩前へ進んでいけばいいのです

人生はある場所に到達することが目的ではなく、歩いている「今、この瞬間」を楽しむことが目的です

ぽかぽか陽気に包まれて、両手に子供たちのぬくもりを感じながら、のんびり桜を眺める、そんな今が幸せです。

▼「毎日変わり続ける」ための本がこちら。

▼「今この瞬間を楽しむ」ための本がこちら。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。