「学び」を「お金」にかえる勉強 by 中谷彰宏 - あらゆる経験から学び、実行してお金に変えていく!

スポンサーリンク

中谷彰宏さんの「「学び」を「お金」にかえる勉強 稼げるようになる53の具体例」を読みました。

この本を読んだ理由

なにかおもしろい本はないかと本屋を物色していたところ、このタイトルが目に飛び込んできました。

たくさん本を読んで学んでいるけど、お金には変えられてないし、変える手段も見出だせていません。

それがあるなら知りたい、ということで購入しました。

どんな本?

稼げる人と稼げない人の行動の違いを知り、稼げる人の行動を取り入れよう、という内容の本です。

先日書評を書いた「お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人」と似ています。

【参考】お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人 by 午堂登紀雄 - お金が増える思考と行動を身に付けよう! | さいんぽすと

53個ある具体例のうち、「なるほど!」と思った3個を紹介します。

勉強と体験をする旅をする

稼げない人と稼げる人では、旅の仕方に違いがあります

稼げない人は観光や買い物をし、稼げる人は勉強や体験をします。

観光名所へ行ったとき、稼げる人はきちんと説明を聞いて勉強し、そこでしかできない貴重な体験をします

稼げない人は、「へー」と言いながら、説明などそっちのけでなにも学ばず、訪れたという証拠写真を撮って終わりです。

それは、私です。

勉強や体験することを目的にすると、旅がまったく違ったものになるでしょう。

学んでも実行する勇気がないと稼げない

どれだけたくさん学んでも、実行しなければ何も変わりません。

実行できない理由は、失敗することが怖いからです。

実行すれば失敗する可能性はありますが、成功する可能性もあります。

たとえ失敗したとしても、それは貴重な体験であり、そこから新しい学びを得ることができます

情報に、勉強+体験で、付加価値をつけて稼げる

今は、インターネットを使えば、無料でたくさんの情報が手に入ります。

そのため、ただの情報だけでは価値はありません

自分で勉強して、体験したことを、情報に付加することで、価値を持たせることができます

たとえば、ブログで商品のレビューをする場合、公式サイトに書いてあるレベルの情報だけを書くのであれば、公式サイトを見ればいいのです。

自分が商品で体験したことを付け加えることで、記事に価値が生まれてきます。

あとがき

本書を読んで、自分が「稼げない人」の行動をしていることが、身にしみて分かりました。

「稼げる人」は、あらゆる経験から学び、自分のものにしていこうという姿勢があり、その学びを実行することでお金に変えていくのです

このような姿勢を身に付けて、稼げる人になりたいと思いました。

それにしても、不思議な表紙。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。