八納啓創さん、八納由美子さんの「ライフワーク勉強会 〜強運を引き寄せる知恵〜」に参加しました![2016/04/27]

スポンサーリンク

4/27、「ライフワーク勉強会 〜強運を引き寄せる知恵〜」に参加しました。

初めて参加する勉強会でいささか緊張しましたが、勇気を出して飛び込む価値のあるものでした。

「好きなことをして生きる」「自分らしく生きる」をテーマにした勉強会で、もう10年も続いているそうです。(名前は変わっている)

今回は17人の方が集まり、リピーターの方が多かったようですが、私以外にも初めての方が何人かいて親近感。

ファシリテーターは、八納啓創さんと八納由美子さん。

八納啓創さんは、広島在住の一級建築士であり、4冊の本を出版する著者でもあります。

せっかく著者の講演なのに本を読んだことないのはもったいない、ということで、当日の朝、最新作「なぜ一流の人は自分の部屋にこだわるのか?」をKindleで購入して、読了して望みました。

出さなければ入ってこない。出すのが先!

勉強会は西洋と東洋の違いの話しから入りました。

西洋は「科学」、東洋では「」を考えます。

「気」とはエネルギーのことで、「内気」と「外気」に分かれます。

「内気」は自分の内側にあるエネルギーで「生きようとする力=自力」「外気」は周辺環境からのエネルギーで「活かそうとする力=他力」です。

「内気」を使って行動すると、「外気」からエネルギーが入ってくる、この循環で人は生きています。

ここで大切なのは、「内気」を出すのが先だということ。

「外気」が入ってきたら「内気」を出すでは、いつまで待っても入ってこないのです。

「内気」が満タンだと入るスキマないですからね。

でも、現実では逆のことをやってしまいがちです。

「もっとお金があれば……」「もっと時間があれば……」「もっと出会いがあれば……」、待っていても入ってこないから行動しません。

「内気」を出せばスペースが空くので、「外気」が自然と入ってきます。深く息を吐けば、勝手に空気が入ってくるのと同じです。

自分が行動すれば、活かそうとする力、他力を得られます

ちなみに、自力とは、イヤイヤやる行動ではなく、自分の意志での行動、やりたいことをやることです。

この話しを聞いて、心屋仁之助さんの話しが腑に落ちました。

「好きなことやってたら、なんか知らんけどうまくいく」や「神社ミッション」は、まさにこの仕組みを使っているのでしょう。

気学というデータで人生の波にうまく乗る

東洋哲学のツール「気学」を使って私の今年の運勢を見てみると、次のような結果が出ました。

  • 飛躍ができる年
  • 発展
  • 整える
  • 遠方でエネルギーが高まる
  • ここ9年で最大のエネルギー
  • 交流を楽しむ
  • とことん楽しむと形になる

思わずニヤニヤしたし、ものすごい背中を押されました。

占いの類はまったく信じないのですが、こんなこと言われたらとりあえず信じるよね。

楽しみながら、どんどん前へ進んでいくことにします。

気学について気づいたことを説明します。

船が海の上を進むとき、凪もあれば大時化もあり、風や波、潮の流れなどの外部環境に大きな影響を受けます。

船は、それらの外部環境を予測するデータを持っているから、最適な航路を選べるし、時には避難して耐え忍ぶこともあります。

人生も船と同じようなものなのだと思いました。

順風満帆なときもあれば、逆になにをやってもうまくいかないこともあります。

それは、人生にも海のように外部環境が一定ではなく、波があるからです。

気学という人生の波を予測するデータを持っていれば、人生の波にうまく乗ることができます

気学は統計という話しもあり、ただの占いだと食わず嫌いするのではなく、少し試してみようかなと興味が湧きました。

まずは、ここ9年で最大のビッグウェーブに乗ってみて、どのような結果になるか試してみます。

あとがき

広島にもこのような学びの場があることが、とてもうれしいです。

このような勉強会では、学んで知識が増えるのはもちろんのこと、向上心のある人たちの中に身を置くことで、前に進むエネルギーをもらえるのがいいところ。

気学をテーマにするのは、年一回だけだそうです。

1ヶ月に1回のペースで開催されているようなので、定期的に参加したいです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。