情報発信ではターゲットが好む形式のコンテンツを発信する

情報収集として動画を観るのが苦手です。

文字に起こして画像を添えてくれればいいのに、と思います。

大抵のものはそれで事足りるような気がします。

もちろん、動画だからこそ伝わる情報はあるのでしょうけど。

興味ある動画があっても結局見ない、ということが多々あります。

動画が苦手な理由

私が動画が苦手な理由を考えてみました。

  • 時間がかかる
  • 場所が制限される

時間がかかる

10分の動画を見るには、10分の時間がかかります。

本であれば、パラパラと飛ばし読みすれば10分でも多くの情報を得られますが、動画はそれをやりにくいです。

場所が制限される

動画は通信量をたくさん使うため、モバイルでは観ることができません。あっという間に速度制限にかかってしまいます。

私の場合、自宅にいるときしか観るチャンスはないのですが、自宅に帰ると子供達がそれを許してくれません。

ターゲットに最適なコンテンツを発信する

私は動画が苦手なのですが、逆に動画の方がいいという人もいます。

文書を読むのが苦手だけど、動画なら観られるというタイプですね。小さい子供もこのタイプ。

我が家の子供たちも、YouTubeからいろんなことを学んでいます。

情報発信するに当たって、誰をターゲットにするかで、最適なコンテンツのタイプが変わってくるということです。

私に向けて動画を発信しても観ないし、子供に向けて文章を発信しても読まれることはないのです。

ターゲットを意識するのは、やっぱり大事ですね。

あとがき

たしかに観たらおもしろい動画もあるし、ためになる動画もあります。

でも、観れないんです。興味はあるんですけどね。

コーチングのご案内

日々の生活の満足度はどれくらいですか?

今よりも満足度が上がったとしたら、どんな自分になれるでしょうか?

コーチングは、コーチとクライアントの1対1の対話を通じて、クライアントがより充実感にあふれ、よりバランスの取れた、より味わい深い人生を歩んでいくことを目指すものです。

一緒にあなたのまだ気づいていない可能性を見にいきませんか?

対面でも、遠方の方はビデオチャットZOOMやSkype(映像なし)でも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

▼くわしくはこちら。

コーチングのご案内

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

▼Feedlyの登録はこちら。

follow



▼LINE@の登録はこちら。

友だち追加

▼Twitterのフォローはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。