好きなブログは情報より書き手自身を読みたい

スポンサーリンク
slproImg_201605311429305.jpg

ブログでPVを上げるためには、検索を意識して情報にこだわる必要があります。

このブログでも、すべての記事とはいきませんが、検索を意識した記事作りをしています。

でも、ふと気づきました。

検索を意識するあまり、情報ばかりのブログになってはいけない」、と。

情報ではなく書き手を知りたい

好きなブログはRSSで購読しています。

RSSを読んでいて気づいたのですが、情報系の記事はタイトルだけ見て興味がなければスキップするけど、書き手の考えや経験を書いている記事は読みたくなるのです。

好きなブログという前提ではありますが、書き手が考えていること、悩んでいること、不安なこと、うれしかったこと、工夫していること、チャレンジしていること、気づいたことなど、その人の内面が見える記事が読みたいのです

「わかるー!」「こういう考え方もあるんだ」「自分もがんばろう!」「なんかほっこりする」、という風に心を動かされることを求めているのだと思います。

このような記事は、PVという面では弱くなりがちですが、ファンとしてはこういうのを読みたいのです。

好きなブログが情報だらけになったら、ちょっとさみしいものがあります。離れてしまうかもしれません。

読み手として、それぞれのブログに求める役割が違うので、単純に情報だけを求めているブログもあれば、日記のような記事を求めるブログもあります。

書き手として気をつけること

基本的には、自分が楽しく書ける記事を書いていけばいいと思います。

そんな中で、PVを増やしたいなら、キーワードを意識した情報系の記事を何割か書いた方がいいでしょう。

私の場合、自分の考えを書く系の記事の方が書きやすく、情報系の記事が苦手です。だから、PVもなかなか上がりません。

自分の考えを楽しく書きつつ、時々キーワードを意識した記事を書く、というメリハリをつけるようにしています

自分を出すタイプの記事が、そのブログの個性になるので、ファンを増やしたいなら定期的に書いた方がいいでしょう。

なにより大切なのは、「書き手が楽しんで書いているか?」ということ

書き手の楽しさは、読み手に伝わってくるもので、読んでいるこっちまで楽しくなってきます。

あとがき

「ブログで日記は書かない方がいい」と言われますが、好きなブログの日記は読みたいです。

そう考えると、このブログでもたまには日記を書くのもいいかもしれないですね。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。