確定拠出年金の運用方針を紹介します!

スポンサーリンク

税金がお得になる「確定拠出年金」、利用していますか?

今までめんどくさくて先送りしてきましたが、確定拠出年金のメリットを知って、早速SBI証券で開設しました。

【参考】個人型確定拠出年金を検討中

今後、確定拠出年金をどのように運用していくのかを紹介します。

外国株式インデックスファンドを買う

確定拠出年金では、外国株式インデックスファンドだけに投資します

もっとバランスよく投資した方がいいと思うかもしれませんが、この口座単独ではなく家計全体でバランスが取れていればいいのです。

家計全体で、国内株式と外国株式が半分ずつになるよう運用するつもりです。

運用方針は、「ほったらかし投資術」という本を参考にしています。

開設さえすればあとはほったらかし

開設するまではめんどうですが、そのあとは、毎月銀行口座から掛金が自動的に引き落とされ、指定した商品を自動的に買い付けてくれます。

銀行口座にお金さえ入金しておけば、なにもすることはなくほったらかしておくだけです。

あとがき

確定拠出年金には税金面で大きなメリットがあるので、興味のある方は一度調べてみることをおすすめします。

お金について、もう1本いかがですか?

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド by 山崎元・水瀬ケンイチ – 最小限の労力で株式投資からリターンを得る!

株式投資の個別銘柄をやめてインデックス投資にする3つの理由

医療保険は必要ないと考える3つの理由

住宅ローンを繰り上げ返済しない2つの理由

学資保険を必要としない3つの理由

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。