休日をもっと充実したものにする方法

スポンサーリンク

「せっかくの休日を何をするでもなくダラダラ過ごしてしまった」、という経験はありませんか?

私は結構あります。「それなりに楽しかったけど、なんかいつも通りだったな」「もっと楽しいことできたんじゃないかな」、と。

特別なことがなくても家族でのんびり過ごすことに幸せを感じられるのはすばらしいこと。

だからといって、特別なことをやらなくてもいいかというと、それはそれでもったいないですね。

そこで、休日をさらに充実したものにするため、「今月のやりたいことリスト」を作ることにしました。

月初に「今月のやりたいことリスト」を作る

休日になって、「今日はなにをしようか?」と考えても、なかなかいいアイデアは出てこず、いつも通りの行動をしてしまいがちです。

私の場合、子供に言われるままいつもの公園や買い物に行ったりします。

でも、そのとき思い出せないだけで、やってみたいことや行ってみたいところはあります。

そこで、月初に「今月のやりたいことリスト」を作ることにしました。

このリストの作り方のポイントは、次のとおり。

  • やりたいことや行きたいところなどを箇条書きにする
  • 紙のノートでも、iPhoneのメモでも、Evernoteでも好きなところに書き出す
  • ワクワクすることを書く
  • 可能ならいつやるか決める
  • 雨の日にやることも考える

せっかくやりたいことリストを作るのだから、ワクワクするようなやりたとことだけにして、やらなければいけないことは入れないようにしましょう。そういうものはタスクリストに任せておけばいいのです。

最後の「雨の日にやることも考える」はノリハナさん(@infnity_87_)からアイデアをいただきました。雨が降るとがっかりしがちですが、雨の日用のワクワクがあれば気分を落とすことなく楽しめます。

雨の日以外にも、気温が暑すぎるとき、子供の体調が悪いとき、給料前など、シチュエーション別にプランがあると良さそうです。

タスクリストではないので、書いたことをすべてやる必要はありません。気分が乗らなければやらなくてもいいのです。

あとがき

やってみたいと思っても、そのときになったら思い出せないことが多いので、備忘録として書き出しておきましょう。

6月もはじまったばかりなので、今月を充実させるために作ってみませんか?

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。