広島で陶芸体験とピザ焼き体験ができる「保田窯」へ行ってきた!ピザが最高においしい!

スポンサーリンク

陶芸体験とピザ焼き体験ができる、東広島市黒瀬町の「保田窯」へ行ってきました。

想像以上に楽しくて、子供も大人も大満足な一日を過ごすことができました。

東広島市黒瀬町の自然が豊かな工房

工房周辺は自然が豊かで、青と緑が目にやさしい。

▼窯と薪。奥にある窯で陶器を焼くのだと思う。

▼ピザを焼く窯。

▼ピザを焼くスタンバイ中。

娘に「マインクラフトの『かまど』はこれよ」と教えてあげたら目を輝かせていました。

初めてでも安心の陶芸体験

陶芸とピザ作り体験ができる「わくわくコース」。

まずは陶芸からスタート。一人一個の作品を作ります。

▼今回は電動ろくろではなく、手動で回すタイプのろくろを使いました。

初めて使ったけど、回転がなめらかでよく回ります。子供と一緒になって無駄にくるくる。

電動ろくろは見た目はおもしろそうだけど、きっと難しいんでしょうね。

▼この粘土で作ります。

茶碗やお皿、コップ、花瓶、貯金箱など、自分の好きなものを作れます。

▼だんだんと形になっていく。(作るのが精一杯で途中の写真がなかった)

▼茶碗を作ることに。(作るうちに大変さが身にしみて無難な茶碗にした)

▼先生に仕上げを手伝ってもらうと、一気に作品っぽくなった。

「厚みが均等になってますね」と私らしいお褒めの言葉をいただきました。

完成すると、ここから18%小さくなるそう。

作品に塗る色(5種類くらい)も選べます。

当日の作業はここまで。1ヶ月半くらいで、完成した作品が送られてきます。

陶芸をやったのは初めてでしたが、分かりやすく教えてくれるので、不器用な私でも無事に完成しました。

ちなみに、外は暑かったですが、工房内は冷房がきいているので夏でも快適です。

自分で作るピザでお腹も満足!

陶芸のあとはピザ作り。

▼トッピングは、ベーコン、ソーセージ、えび、タコ、しめじ、えのき、ブロッコリー、パプリカ、ピーマン、チーズ、と具だくさん。

▼生地がぷよぷよして気持ちいい。

▼ピザも一人一枚作ります。自分で生地を伸ばして。

生地を丸く伸ばすのが、結構難しい。しかも直径24cmにしないと、焼き上がりが変わってくる。

▼自家製トマトソースを塗る。このソースがおいしい。

▼トッピングをのせる。

▼窯で2分焼く。

▼完成!

薄いタイプの生地で、具だくさんでとってもジューシー。焼き立てでとてもおいしかった。

ブロッコリーやピーマンが苦手な子供たちが、入っていてもお構いなしで「おいしいおいしい」と食べていました。

▼ミネストローネも用意してあります。10種類の野菜が入っていて、これもおいしい。3回おかわりしました。

大人も子供も熱くなる石投げゲーム

ピザとミネストローネでお腹を満たしたあとは、石投げゲームをやります。

石を投げてバケツに入れる、というシンプルなゲーム。

シンプルだから小さな子供も参加でき、石がバケツに入ると大喜び。

子供だけでなく大人も童心に返って楽しみました。

石とバケツがあればできるので、自宅でも子供とやってみようかな。

得点上位の人は景品がもらえます。コントロールの悪い私はもらえませんでした。

工房の詳細

ホームページ:保田窯

住所:〒739-2501  広島県東広島市黒瀬町小多田558

電話:0823-82-6466

あとがき

10時から始まって、終わったのが17時。ボリューム満点な一日でした。

オーナーが人当たりのいい方で、アットホームな雰囲気でリラックスして楽しめました。

早くももう一度あのピザが食べたくなっています。

どんな茶碗が届くか、今から楽しみです!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 中村恒一様 昨年は、陶芸体験のわくわくコースにいらしていただきありがとうございました。
    貴方様のブログを拝見して感動しております。
    保田窯の回し者かと思われるほど、素晴らしいブログに新平と公弥子は嬉しくて、お伝えしたいと思いました。
    本当にありがとうございました。
    また、今度は、電動ロクロを挑戦にいらして下さいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。