夢や目標がないと嘆く人へ。夢を見つける方法を紹介します!

スポンサーリンク
slproImg_201605071537310.jpg

「自分には夢や目標がない」と嘆いている人はいませんか?

私は長らく夢や目標がありませんでした。

「ありませんでした」と過去形にしましたが、今現在も「これが人生の目的だ!」と自信を持って言える目標があるわけではありません。それでも、今までよりは夢と呼べるものが見えるようになってきました

「これかな?」「これっぽいな」という感じの目標が見つかり、それに向けて行動を起こしているところです。

このレベルの目標でも、それがあるだけでワクワクする気持ちで毎日を過ごせるから不思議。

今回は、私と同じように夢や目標がない人が、それらを見つけられる方法をお伝えします。

夢なんかなくたっていい!

夢や目標がない自分を責めていませんか?

だって、「夢がない」って言葉、すごく残念な感じがしますからね。

夢や目標があったからといって達成できるかどうかは分からないけど、少なくとも達成する可能性はゼロではありませんが、そもそも目標がなかったら達成することはできません。

「夢がない自分はなんてダメなんだ」という具合に自分を責めるのです。

でも、そう思えることのは大切なこと。夢がないことになんの疑問も持たない大人はたくさんいるから。スタートラインには立っているから。

夢や目標がないといっても、毎年年始には目標を立てます。

ただ、そこで出てくる目標は、どこか自分のものではない借り物という印象。

みんなが目標を立ててるから自分も立てよう、年始で切りがいいし、というくらい考えです。

それくらいの目標なので、見返すこともなく、当然達成されることもありません。

そもそも、本当の夢であれば、目標を立てるのは年始である必要はないのです。

だから、一旦、夢や目標のことは忘れましょう。今の時点で、いくら頭をひねったところで夢は見つかりません。

目の前にある「興味」を拾い続けると夢が見えてくる

夢や目標がない人にも、「少し興味がある」くらいのことはあるでしょう。

「なんとなくおもしろそう」「なんか気になる」くらいの軽い気持ちです。

このような小さな興味は「夢の種」です。

夢がない人は、この夢の種を蒔いていないから、夢が育っていないのです

まずは、実際に行動して小さな興味を試してみましょう。その時点ではそれが夢になるかどうかは気にしません。

少しでも興味が湧いたものは迷わず実行するのです。そのときの行動はできるだけ早くすることをおすすめします。

【参考】すばやく行動する理由とメリット

小さな興味がすべて夢に成長するわけではありませんが、それを実行することで、少しずつ夢の片鱗が見えてきます

小さな興味は行く先々に落ちています。1つ拾ったら、その少し先にまた1つ落ちている。それを拾ったら、またその先に……。

そのようにして小さな興味をていねいに拾いながら、前進していくのです。

やっていることは、目の前にある小さな興味を試すことだけ。それでも確実に今までとは見える景色が変わっていきます。視界が広がっていくのです。

それは自分の立ち位置が変わっているから。歩みを止めず、前に進んでいるから。

夢は机の上で「うんうん」唸っていても見つかりません。自分の直感に従って、行動してみることが大切です。

【参考】直感を信じて行動すると、おもしろいことが起きるよ!

あとがき

世の中には2種類の人間がいるといいます。

目標を掲げてそれに突き進むタイプと、流れに身を任せてその都度やりたいことをやっていくタイプ。

前者は目標から日々の行動に落とし込むトップダウン型、後者は日々行動から目標を築くボトムアップ型といえます。

夢や目標がないと嘆くのは、後者のタイプだと思います。

私は、この考え方を知ってからずいぶんと楽になりました。

自分に合った方法で、夢を発見し、叶えていきましょう!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク