ストレングスファインダーの資質を活かすためにやっていること

スポンサーリンク
slproImg_201603241608080.jpg

ストレングスファインダーで分かった自分の資質、活かしてますか?

自分の資質を客観的に見られるのが、ストレングスファインダーのおもしろいところ。

でも、これをただの性格診断だけで終わらせてしまうのはもったいない。

せっかく資質に恵まれているのですから、それを成長させて強みにしていきたいものです。

今回は、私が自分の資質を活かすためにやっていることを紹介します。

同じ資質を持つ人はもちろん、違う資質の人も、その活用方法を考えるきっかけになればうれしいです。

私の資質

ストレングスファインダーを受けた結果、私の資質は次のとおりでした。

  1. 【内省】→考えることが好きで独りの時間を楽しむ
  2. 【ポジティブ】→どんな状況においてもポジティブな面を探す
  3. 【共感性】→周囲の人の感情を察することができる
  4. 【慎重さ】→用心深く、油断しない
  5. 【運命思考】→偶然に起こることはひとつもないという確かな感覚を持っている

この結果を見た第一印象は、「自分らしいな」「ああ、あるある」で、実に私をよく表しています。

今まで自分の資質として認識していなかったものの、たしかに自分の中にありました。自分では当たり前すぎて気づけないんですよね。

これらの資質から、私を一言で表すと、「前向きなインドア派」かな。

資質を活かすためにやっていること

それぞれの資質を成長させるためにやっていることを紹介します。

1.内省

  • ブログ
  • モーニングページ
  • アイデア育成
  • 日記

限られた時間をやりくりして、毎日一人で考え事をする時間を取るようにしています。

ノートやアウトライナー、テキストエディタに、自分の頭の中を書き出すことで、自分自身と対話をするのです。

内省を資質を持っているので、これらの作業がとても楽しいし、新しい気づきやワクワクを発見することもあります。

【参考】ブログが楽しいのは自分と対話できるから

【参考】モーニングページで思考を書き留めるのが楽しい!

2.ポジティブ

  • 物事の良い面に意識を向ける
  • 今日のよかったこと探し
  • 毎日、家族で「楽しかったことインタビュー」をする

何事にも良い面と悪い面があり、見る視点を変えるだけで、プラスにもマイナスにもなります。

毎日、「今日のよかったこと探し」や「家族の楽しかったことインタビュー」をやることで、良い面にフォーカスするクセをつけるようにしています。

【参考】「今日のよかったこと」を日記に記録する

【参考】家庭を幸せへ導くために、家族に「今日の楽しかったこと」をインタビューしよう!

3.共感性

  • 人の話を真剣に聞く
  • 話す相手の気持ちを感じ取る

今まで、この資質が悪い方向に働いていることが多かったです。周囲の人のマイナスの感情を受け取ってしまって、こちらまでマイナスの感情を味わってしまうのです。

この資質があることが分かったので、プラスの方向で積極的に使っていくことにしました。

人の話を真剣に聞いて、言葉だけでなく、気持ちまで感じ取るようにします。

【参考】話を聞くことで落ち込んだ人の顔が明るくなっていくのがうれしい

【参考】子育てとは「答えを教えること」ではなく「自分で考える力をつけてあげること」

4.慎重さ

この資質に限っては、抑える方向で行動しています。

  • 小さくはじめる
  • とりあえずやってみる

どちらかというと、慎重になりすぎて行動できない、というパターンの方が多いので、リスク判定はそこそこにして、とりあえずやってみることにしています。

また、踏み出しやすいように、小さくはじめることを意識します。

【参考】自分の気づきを大切にし、小さな行動を起こす!

【参考】すばやく行動する理由とメリット

5.運命思考

  • 心のあり方について学ぶ
  • 「なんとかなる」と考える

言葉で説明するのが難しいこの資質。

この資質のおかげで、心のあり方の話が飲み込みやすいように感じます。

つらいことや悲しいこともたくさんあるけど、最終的にはいい感じになっていく、そんな風に信じています。

【参考】「ワクワク」に従って行動すれば、人生にステキな流れを創り出せる

【参考】幸せになるために必要なものはすでに持っていた

資質を知ると起こる4つの変化

自分の資質を知ると、4つの変化が起きます。

普段、自分の強みを教えてもらえることはあまりないですからね。それくらい特別な体験なのです。

1.自信を持てる

自分の中に少なくとも5つの資質があるということで、自信を持てるようになります。

しかも、これらの資質が消えてしまうことはなく、これからもずっと自分と共にあるのです。

2.希望を持てる

まだ強みと呼べるほど成長してないとしても、その可能性を秘めているので、未来に希望が持てます。

3.進むべき方向が見える

資質を強みに進化させるためには、どうすればいいか、という発想になって、やるべきことが見えてきます。

4.自分を好きになれる

資質の組み合わせてみると、良い意味での自分らしさが見えてくるから、自分を好きになれます。

できないことはたくさんあるけど、自分にはこんな良いところがある、と自分を認められるのです。

あとがき

誰の中にも必ず資質があります。それに気づいているかどうかの違いだけ。

幸い、資質は簡単に調べることができます。こちらの本のアクセスコードを使って、ネットでテストを受けられます。

自分には強みがない、と感じている人は、一度調べてみることをおすすめします。

ストレングスファインダーを受けたものの、性格診断で終わっている人は、それを活かす行動を考えてみましょう。

眠れる獅子ならぬ、眠れる資質を呼び覚まそう!

ストレングスファインダーに関して、もう1本いかがですか?

ストレングスファインダーで自分の「強み」を調べてみた

ストレングスリーダーシップ さあ、リーダーの才能に目覚めよう by トム・ラス&バリー・コンチー ー 強みをリーダーシップに活かす!

ストレングスファインダー「内省」はブログとの相性がいい!

ストレングスファインダーの強みが愛おしい 【自問自答トレーニング③】

自分のポジティブさをはじめて認識したこと

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。