Apple Watchが充電できない!やったことと保証状況の確認方法

スポンサーリンク

1年3ヶ月使っているApple Watchが、突然充電ができなくなりました。

充電器に接続しても、うんともすんともいいません。

今回やったことと、少々つまづいたポイントを記録しておきます。

直すためにやったこと

強制的に再起動

Appleのサポートで調べてみると、強制的に再起動する方法(デジタルクラウンとサイドボタンを10秒以上同時押し)があったのですが、充電がなさすぎるのか、再起動されません。

【参考】Apple Watch が充電されない場合や電源が入らない場合 | Apple

▼このような表示が数秒間でるだけ。(雷マークは赤)

slproImg_201608040945080.jpg

iPhoneからリセット

iPhoneのApple Watchアプリからリセットを試してみました。(一般>リセット>Apple Watchのコンテンツと設定を消去)

しかし、これもバッテリーがなさすぎてダメ。当たり前ですが。

もう少しバッテリーが残っている状態のときに、上記の方法を試すことができたらよかったのですが、気づくのが遅れたため、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。

本体と充電器、どちらの故障か切り分けできない

充電できない原因として、Apple Watch本体の故障、充電器の故障の2パターンが考えられます。

でも、Apple Watch用充電器が1個しかないため、その切り分けができません。

身近にApple Watchを持っている人がいないし、切り分けのために充電器を買うには高すぎます。

iPhoneなら、たくさん充電器があるから簡単に切り分けできるのですが。iPhoneと共通にしてくれればいいのに、と思います。

保証状況とAppleCareの加入を確認する方法

もはや自分でできることはなにもないので、修理に持ち込むしかありません。

そこで気になるのが保証の有無。

昨年5月に購入したので、すでに保証は切れていますが、保証を延長できるAppleCareに登録しているはず。

AppleCareがあれば、保証が2年に延長されます。

保証がどれくらい残っているかは、こちらから確認できます。

【参考】保証状況とサービス期間を確認する | Apple

調べてみると、AppleCareの保証が残っていたので、とりあえず一安心です。

広島市で持ち込み修理できる場所

広島市にはApple Storeがないので、Apple正規サービスプロバイダーのクイックガレージで持ち込み修理することになります。

エディオン広島本店本館4Fに入っています。

近日中に、Apple Watchを持ち込んでみます。

あとがき

Apple Watchが故障して思ったのは、故障してもそんなに困らない、ということです。

iPhoneの故障であれば、一刻も早く直そうとしますが、Apple Watchなら「まあ近いうちに直しにいこう」というくらいのんびりしています。

今まであったものがないので、多少不便ではありますが、許容できる範囲です。

修理が完了したら、またレポートします。

▼修理完了レポートはこちら。

Apple Watch修理完了!充電ができない原因は?

Apple Watchに関する記事、もう1本いかがですか?

Apple Watchを1年使った今でも毎日使っているアプリ

Apple Watchを水洗いした!デジタルクラウンの動きが悪いため。

Apple Watchが便利な6つのポイント

【Apple Watch】ミラネーゼループの無段階調整が便利!

iPhoneのロックを解除すればApple Watchのロックも解除できる

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

LINE@をはじめました。読者のみなさんと双方向のコミュニケーションを取れる場です。質問、相談など気軽に話しかけてください。

下のボタンから登録できます。

友だち追加
follow us in feedly
スポンサーリンク